父のこと

naoumi10122005-10-31

11月19日で父が急死して3年がたつ。


最近ふと気づいたことがあるんだけど、
父が41歳の時に私は生まれた。
姉が二人いて「今度こそ男の子!!」と気合が入ってたらしいけど・・・。


私は父とは小さいころから
姉妹の誰よりもよく一緒にいた。
毎週日曜日には買い物に行き、
月に一度は車で遠出したり。


そんな私は21歳のときに家出をして結婚。
それから10年近く父とはしゃべらず(実家にも帰れず)
急死する1年前にやっと和解した。


もともと無口な父は突然現れた孫2人に
戸惑ってたなあ。
不思議そうな顔して私と子供たちを見つめてたっけ。


父が最期に子供たちに会った夏休み、
東京に帰る時になぜか子供たちと握手したんだ。
そのとき初めて
「色々悲しませてしまったけど、少しは親孝行できたかも」って
少し嬉しかった。


そして・・・
私の愛するケイタさんはこのたび41歳で
女の子の父になる。



なんだか不思議な縁を感じてしまうのです。