怖くて悲しかった。

今日お産のために通ってる病院に行った。
さまざまなリスクを背負ってしまい、(後日記載予定)
暗い気持ちで受診した後、検査依頼の書類を提出しに
検査科へと向かった。
私の前には60歳くらいの男の人が並んでいたのだけど
なんだかフラフラしてる気がしたので
「大丈夫ですか?」
って声をかけた直後に仰向けに倒れてきたの。
とっさに抱きとめようと体が動いたのに心が「だめ!赤ちゃんが危ない!」って
ストップをかけた。
私は伸ばした腕を強張らせてしまい、その男の人はそのまま床に・・・。
すぐにお医者さんが駆けつけたけど、「心肺停止!」と叫び
馬のりになって蘇生術を始めた。

私はただただ怖くて立っているのがやっと。

ストレッチャーでICUに運ばれて行ったけど
助かったのかどうか今もわからない。
友達がその病院で働いてるから聞けばわかるのだけど
怖くて聞けない。

私は臆病者?
それとももし抱きとめても同じ結果?
私は間違ってる?
でもね、赤ちゃんを守らなきゃいけないと本能が働いたんだ。
でも、もしあの男の人が自分の肉親だったら?

ケイタさんは「奈央美が巻き込まれなくて良かった。」って
「仕方ないことだよ。」って励ましてくれたけど
私はなんだか つらくて、怖くて、悲しかったんだ。