うつ病

最近世の中には「うつ病」が蔓延しているらしい。


今日何気なくテレビを見ていたら
違う2つのチャンネルで話題になっていた。


うつ病」になる人は元来几帳面な人が多いって聞いてたから
絶対私はならないな・・と思いきってたんだけど
10年前くらいから 精神的にどうしようもなくなる時期が時々ある。
うつ病」にもいろいろなパターンがあって
入院しなくちゃいけないほどだったり
漢方を飲んで楽になるくらいだったり・・・。


私の場合、「今ちょっとおかしいな。」って自分で認めるところから始まる。
簡単なようでこれが難しい。
疲れてるだけだとか
なまけてるからがんばらなきゃとか
歳のせいかなって思ったり。
「そうじゃあない!今私は心の風邪をひいてるんだ」って認めることができたら
そのつらい状況から脱出できる第一歩なの。


でも周りからはなかなか理解されないことが多くて
ますます悪くなったりね。

私は明らかに「おかしい」感じになるらしく
(そんなに普段能天気っぽいのかなあ。)
ケイタさんは察知してくれる。。
ありがたいよ。本当に。


産後うつ」もあるからちょっと怖い。
次男出産後、半年くらいつらかったから。
でもそのころは 「育児疲れ」だと思ってたの。
今思うとバリバリの症状。


とにかく 
もし私の周りに「うつ」状態の人がいたら
早く察知して
「がんばるなよ〜。」
「ゆるんでいけよ〜。」
「同じ状況の人がいっぱいいるよ〜。」と言ってあげたいな。